スタッフブログ

SDGsを学ぶ

2022/03/21(月) 日々のこと

SDGs(サスティナブルディプロメントゴールズ)とは国連が掲げた、持続可能なより良い社会を実現するための国際目標です。
目標の数は17のゴール(貧困をなくそう、飢餓をゼロに、ジェンダー平等 etc)で設定されています。
また17の目標を達成するための169の細かいターゲットが設定されています。
本日はこのSDGsを会社の理念や業務に取り入れて活動している、一級建築士事務所 ネオジオさん、越井木材工業さんの講演に参加させていただきました。

私もSDGsは知っていましたが、企業の経済活動に取り入れることは中々、難しいことではないのかと考えていました。
しかしネオジオさん、越井さんのお話を聞いていると、SDGsに照らしあわせた新しい活動をするをするというよりは、既存の業務がSDGsの概念に近い内容であったためにさらに広がりを見せた感じを受け取りました。
こういう形でであれば、私たちの会社でもと入れることできるのでないかと強く感じました。
そもそも、日本の風習(もったいない精神など)自体がSDGsの概念に近いかもしれません(笑)

また、越井木材工業さんはSDGsを取り入れたことで、17のゴール達成ための業務だけでなく自分自身ができるSDGs活動も生まれてきたそうです。
楽しんでSDGsをしているのが素晴らしいと感じました。
また、国際的な環境問題、貧困を自分事と捉えて活動されている姿が、めちゃくちゃかっこいいと感じました。
今回の公演を機に私たちの会社にも、SDGsを広めていこうと思います。
   
学生さんによるSDGsの研究資料
創建 営業部 竹内

記事一覧|2022年3月

ページトップへ